プロフィール

雅景

Author:雅景
FC2ブログへようこそ!

お気に入りに追加♪

カテゴリー

ブログ内検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

雅景コレクション
自分が集めたヒカルの碁関連グッズ展示館
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ←ついでにパチっと( ゜▽゜)ノ゜○●
PS版 ヒカルの碁 ~平安幻想異聞録~ 特別版/コナミ ザ・ベスト版 
PS版 ヒカルの碁 ~平安幻想異聞録~プレイステーション 「ヒカルの碁 ~平安幻想異聞録~」 特別版
 アドベンチャーゲーム
 発売元: コナミ
 2002年05月30日発売
 TCGキャラカード3枚同梱(全5枚)

Vジャンプブックス ヒカルの碁 平安幻想異聞録
↑攻略本

 佐為以外は、ヒカ碁のキャラが平安ぽく名を変えて登場するという、改めて考えると原作の世界をえらく逸脱した設定なんですが、佐為(と帝と菅原顕忠)以外、馴染みのないキャラばかりではやっぱりつまらないですもんね。佐為が帝の囲碁指南役となるまでの経緯を描いたストーリー自体が一種の外伝ですが、途中で発生するサブストーリーはこれまた二次創作的要素満載です。一度クリアしましたが、進め方によって分岐するので、何度か総プレイしないとすべてのサブストーリーを見ることができません。
 TCGは近衛光・藤原佐為・加茂明・伊角信輔・和谷助秀の全5枚。入っているのはこのうち3枚ですが、完全にランダムではなく、多くは光・佐為・明のセットで、たまに伊角か和谷が入っているといった感じだったようです。

 “PS 対応ソフト「ヒカルの碁~平安幻想異聞録~」は、『ヒカルの碁』の世界観をモチーフとした、外伝的ストーリーの囲碁アドベンチャーゲームです。原作では幽霊として現れる藤原佐為が実在した平安時代を舞台として“帝の囲碁指南役”をめぐり、妖力と陰謀が渦巻く愛憎の世界を描いています。佐為以外の登場人物は、原作の登場人物が名前を変え、和風で雅な姿で登場します。平安の世で佐為がどのように「帝の囲碁指南役」になったのか。コミックスでは描かれていない物語が明らかになります。プレイヤーは平安時代の「近衛光」(現代名は進藤ヒカル)になって、佐為を帝の囲碁指南役にするため奔走します。
 ゲーム内では、主人公の「光」と佐為が平安京を碁盤に見たて、出没する妖怪を退治していきます。アドベンチャーシーンで情報を集め、囲碁の対局で妖怪に勝てば退治でき、一歩ずつ囲碁指南役に近づいていきます。原作に出てくる50人を越えるキャラクターが登場し、アニメと同じ声優を起用、ストーリーパートをフルボイスでプレイが楽しめます。もちろん、通常の囲碁ゲームも用意していますので、初心者向け囲碁ソフトとしても遊べます。”
(コナミのプレスリリースより)

PS版 ヒカルの碁 ~平安幻想異聞録~ KONAMI The BESTプレイステーション 「ヒカルの碁 ~平安幻想異聞録~(コナミ ザ・ベスト)
 発売元: コナミ
 2003年10月30日発売

 廉価版のコナミ ザ・ベストシリーズ。ゲーム内容は特別版と変わりません。違いはTCGキャラカードが入っていないこと、ジャケットのレイアウト(白枠)、ケースの仕様(厚さ、材質)など、そして、もちろんメーカー希望小売価格です。中古ショップやヤフオクなどで買う分には価格の違いはあまり意味はありませんが。

FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ←ついでにパチっと( ゜▽゜)ノ゜○●
■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masakageblog.blog43.fc2.com/tb.php/34-dec5c3f7
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
ブログランキング

↓ ぽちっとな。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

ボトルメール

©PETAPPA

ブロナカ商店街

 
   300円分ギフト券↓
   << 11affia805130531 >>
  有効期限2011/5/31(火) 23:59
 →ギフト券利用方法

       ○  ●  ○  ●
   ヤフオクでヒカ碁グッズを探す
       ○  ●  ○  ●
    

リンク


●このブログをリンクに追加する
バナー置き場はこちら↓banner
(見本画像をクリック)

Tree-LINK 

検索・サーチ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

brogranKing.net

ブログランキング ドット ネットに参加しています。

只今の訪問者数

広告エリア

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。