プロフィール

雅景

Author:雅景
FC2ブログへようこそ!

お気に入りに追加♪

カテゴリー

ブログ内検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

雅景コレクション
自分が集めたヒカルの碁関連グッズ展示館
 

FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ←ついでにパチっと( ゜▽゜)ノ゜○●
ヒカルの碁 完全版 リーフレット・エクストラ 1~4 
  ヒカルの碁 完全版 リーフレットについてはこちら↓
  ■ ヒカルの碁 完全版 リーフレット 1~8


ヒカルの碁 完全版 リーフレット・エクストラ 1ヒカルの碁 完全版 リーフレット・エクストラ 1
  2009年6月

  ヒカルの碁 完全版 9 が発売された時に折り込まれていたリーフレット。毎月2巻ずつ刊行から1巻ずつに変わったのを機に、絵巻カバーイラストの解説「彩筆光跡さいひつこうせき」に替わって、画集やジャンプ表紙、サイン色紙、未収録画稿など『ヒカルの碁』のイラストを紹介する小画廊「ヒカ碁プチギャラリー」を載せた「ヒカルの碁リーフレット・エクストラ」に変わりました。

  形状はこれまでと同じサイズの二つ折りですが、表紙と内側の縦横の使い方がそれぞれ逆になっています。表紙が白から黒に変わったのは、やはり「囲碁」を意識してのことなんでしょうね。ミニ☆ヒカ コレクションのちびキャラに替わってカラー原画のキャラが配され、表紙もプチギャラリーの一部といった趣きです。
ヒカ碁プチギャラリー1
  裏側は全面「DVD-BOX 「ヒカルの碁全集」の広告で、好評予約受付中!です。

  中身のギャラリーは、「春に染まる」(初出:2002年 ヒカルの碁イラスト集「彩 -sai-」描き下ろし)、「Let's play on GO board !!」(初出:2001年 週刊少年ジャンプ第7号ポスター扉)の2点です。



ヒカルの碁 完全版 リーフレット・エクストラ 2ヒカルの碁 完全版 リーフレット・エクストラ 2
  2009年8月

  ヒカルの碁 完全版 11 が発売された時に折り込まれていたリーフレット。毎月2巻ずつ刊行だったのが1巻ずつに変わった第9巻以来、奇数巻には「ヒカ碁プチギャラリー」を載せた「ヒカルの碁リーフレット・エクストラ」が折り込まれることになりました。それまで、2冊につき1枚として奇数巻に挟まっていた絵巻カバーイラスト解説「彩筆光跡さいひつこうせき」は、第10巻以降、偶数巻に付くことに。第9巻が出た時には、リーフレットの仕様が変わってしまったのかと思いましたが、刊行ペースが変更されたことに伴って、リーフレット・エクストラが文字通りextraに追加されることになったという訳だったようですね。

  エクストラ2の表紙には、佐為と、第11巻の表紙やミニ☆ヒカ コレクションにも登場する塔矢名人が起用されています。佐為が珍しく(?)赤い狩衣を着ていますが、リーフレットのナンバーや散らした四角形の基調カラーとして効いています。
  裏側は、今回も全面「DVD-BOX 「ヒカルの碁全集」の広告で、引き続き好評予約受付中!です。
ヒカ碁プチギャラリー2

  中身のギャラリーは、「涼花之盆」(初出:2002年 ヒカルの碁イラスト集 「彩 -sai-」描き下ろし)、「打ち交わす者たち」(初出:1999年 週刊少年ジャンプ第50号表紙)、「Go our road !!」(初出:2004年 集英社コミックカレンダー2004 ヒカルの碁[5月/6月]描き下ろし)の3点です。



ヒカルの碁 完全版 リーフレット・エクストラ 3ヒカルの碁 完全版 リーフレット・エクストラ 3
  2009年10月

  ヒカルの碁 完全版 13 に折り込まれていたリーフレット。第13巻は、佐為の消滅前後にあたる内容が収録された巻ですが、リーフレットの表紙には、まさに第124局「さよなら」の扉のイラストが使われています。しかも二つあるカット両方ともが同じイラストの佐為で、どアップとバストアップのカットを斜めに配してあって、ちょっとカメラのズームレンズを覗いているような気分です。今回の基調カラーは、佐為の髪と同じ紫です。
  裏側は、8月に集英社から刊行された本「子どもを育てる碁学力 「ヒカルの碁」から始める教育術」の広告です。「DVD-BOX 「ヒカルの碁全集」は、予約受付期間終了しましたからね。

ヒカ碁プチギャラリー3
  中身のギャラリーは、「携う寒椿」(初出:2002年 ヒカルの碁イラスト集 「彩 -sai-」描き下ろし)、「松下の友」(初出:2004年 集英社コミックカレンダー2004 ヒカルの碁[1月/2月]描き下ろし)の2点です。
  「松下の友」は、カレンダーだけに、松竹梅をあしらった新年に似つかわしいイラストですが、この題名は如何なものかと。そりゃ、松も(竹も)描かれてますが、むしろ「梅下」では? イラストのタイトルは、イラスト集「彩」などには載っていないので、リーフレット掲載に当たって付けたっぽいですが、これはちょっと( ゚Д゚)ハァ?と思ってしまいました。



ヒカルの碁 完全版 リーフレット・エクストラ 4ヒカルの碁 完全版 リーフレット・エクストラ 4
  2009年12月

  ヒカルの碁 完全版 15 に折り込まれていたリーフレット。第15巻では、伊角さんとの対局を経てヒカルが再び歩き出すところから佐為篇終了まで。リーフレットの表紙には、第148局「なつかしい笑顔」の扉のイラストが使われています。パステル調で描かれた“生涯のライバル”の二人を巧いカットであしらっています。今回の基調カラーは水色。本編中にはそんなことどこにも出てきませんが、カラーイラストやアニメのオープニングのせいか、「空」は何となく佐為消滅後のキーワードという気がしませんか。
  裏側は、「ヒカルの碁」超高級複製原画 絶賛予約受付中!! の広告です。

ヒカ碁プチギャラリー4
  中身のギャラリーは、「新春挨拶」(初出:2002年 週刊少年ジャンプ第6・7合併号ポスター)、「涅槃の午睡」(初出:2002年 ヒカルの碁イラスト集 「彩 -sai-」ポスター用描き下ろし)の2点です。
  イラストのタイトルは画集などには載っていないので、リーフレット掲載に当たって付けたっぽいですが、リーフレット・エクストラ 3の「松下の友」に続き、「涅槃の午睡」は( ゚Д゚)ハァ? な感じです。何も、宗教の専門用語を持ってこなくても…

  ねはん 【▼涅▼槃】
  〔専門〕 仏
  〔補説〕 (梵) nirvāṇa 吹き消すこと、あるいは吹き消された状態の意
  [1] あらゆる煩悩(ぼんのう)が消滅し、苦しみを離れた安らぎの境地。
     究極の理想の境地。悟りの世界。泥洹(ないおん)。ニルバーナ。寂滅。
  [2] 死ぬこと。また、死。入寂(にゆうじやく)。入滅。一般に釈迦の死をいう。
   (出典 : Yahoo!辞書版 「大辞林」 三省堂


 「安らぎの境地」というところが言いたいんでしょうが、もっと一般的な言葉があるのでは? それとも、全てを悟って消滅した佐為に釈迦入滅を重ね合わせているんでしょうか。そこまで考えてのネーミングだとしたら、ちょっと凄すぎかも。でも、このイラスト、私は平安時代の、生前の佐為という印象ですがねえ。やっぱり、「涅槃はねーだろ」と思ってしまうのです。

FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ←ついでにパチっと( ゜▽゜)ノ゜○●
■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masakageblog.blog43.fc2.com/tb.php/100-6f3e06ad
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
ブログランキング

↓ ぽちっとな。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

ボトルメール

©PETAPPA

ブロナカ商店街

 
   300円分ギフト券↓
   << 11affia805130531 >>
  有効期限2011/5/31(火) 23:59
 →ギフト券利用方法

       ○  ●  ○  ●
   ヤフオクでヒカ碁グッズを探す
       ○  ●  ○  ●
    

リンク


●このブログをリンクに追加する
バナー置き場はこちら↓banner
(見本画像をクリック)

Tree-LINK 

検索・サーチ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

brogranKing.net

ブログランキング ドット ネットに参加しています。

只今の訪問者数

広告エリア

月別アーカイブ

